はじめに 「プレゼンやスピーチの最後に『ご清聴ありがとうございました』と言っているけれど、目上の人に対して使っても失礼にならないのだろうか」「『ご清聴ありがとうございました』と『ご静聴ありがとうございました』は何が違うのだろうか」「社内会議や取引先への発表、セミナーなどでどちらを使えばよいのか迷っている」 このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 プレゼンやスピーチの締めくくりとしてよく使われる「ご清聴ありがとうございました」ですが、目上の人に対して使って問題ないのか、不安に感じた経験がある ...