はじめに 「管理職なのに出勤時間や退勤時間を細かく管理されているけれど問題ないの?」「役職は付いているのに一般社員と同じように勤怠管理されていて、自分は“名ばかり管理職”なのでは?」と疑問を感じていませんか。 課長や店長などの役職に就いているにもかかわらず、タイムカードの打刻を求められたり、遅刻や早退で給与が差し引かれたり、残業時間まで厳しく管理されたりすると、「管理職なのに自由に働けないのはおかしいのでは」と不安になることがありますよね。 この記事では、管理職の勤務時間管理が違法になるケースや、名ばかり ...